7時半に出撃。ナルシマに行くと今日はお店も休み。それでものこのこやってきた3名で出撃。うち一人は16歳の高校一年生。娘と同い年で、昼に戻ってきたいということなので、藤倉方面の豆腐屋まで往復。先頭固定で淡々と。往復110キロ。一人だと全く負荷をかけられないが、誰かと一緒だとなぜか走れるのって、ほんと不思議。立川でみんなと別れたあと、帰りに細い路地で前から来る人とすれ違う際に、自分の進路に穴ぽこがあって、やだな〜って思いながら進むとやっぱりパンク。久しぶりにパンク修理したけどタイヤがまだ新しくってはめるのに往生した。修理中に蚊に喰われるし…。夕方、別件で轍屋に。リアディレイラーのハンガーがふにゃふにゃで頼りないので、少し硬いものがないかと相談。で、ふと目に付いたまびっくのチューブが、ねじ切りがしていないことに気付く。これまでミシュランのものをずっと愛用していたが、新たに選択肢が増えた。早速一つ購入。