起きたら5時40分。慌てて用意して50分に家を出て、6時轍屋。店長は犬の散歩のため出撃せず。体が全く動かない状態で何とかついていくが、踏み出した瞬間から脇腹のちょっと上のあたりに痛みがある。スタートの踏み込みの時なんてちょっともだえる感じ。そんな状態だからか、登りという登りでことごとく遅れていく。半原峠も土山峠も一人で遅れてしまう。一方で宮ケ瀬の平坦は全く問題なし。回す分には痛みはないが、強く踏み込むことができない。痛みもあるが、力がでない。それでも南山林道は少し頑張る。このあたりから少し体がほぐれてきたのか、少しずつペースアップ。後半の尾根幹も30キロ後半のペースで先頭固定。最後は、しっかりとちぎられて終了。90キロ。