子供たちの用事を済ませてから11時半に出撃。今日は風が強い。今日は負荷を上げたくて、アップダウンを求めてまずは246号でヤビツの入り口まで。車が多くて、風も向かい風でペースが上がらず。最後の登りも頑張るがスピードの乗りも悪いし、維持もできない。回すことはなんとかなるんだけど、強く踏むことができないな。そこからは湘南方面へと。小田厚側道の手前を右折して、大磯方面へ。大磯で1国へ出て、その後海岸線へ。海岸線に出てからは30キロ台後半のペースを維持して走るが、風もフォローなので40キロに乗せたいところだが、相変わらずスピードが足りない。短時間でもよいので思い切って上げていきたいところ。江の島から先は車が多くてペースダウン。逗子まで行って、海岸線から離れて鶴岡八幡の前を通って大船から環状4号へ。車が多くてペースは上がらないが、数か所あるのぼりを強く踏むことを意識して。海軍道路の最後は、40キロ超までペースアップ。そこから先のアップダウンも、のぼりで強く踏むことを意識しながら青葉台。轍屋によって、パーツの入手具合を確認して帰宅。130キロ。