連休最終日。6時スタート。とりあえず北上。何も考えずにのんびり走り出すものの、徐々に足がほぐれてきて30キロちょっとのペースで以後淡々と、長浜を超えたあたりで、進路を敦賀にするかびわこ一周するかと考え始めるが、結局後者を選択。距離がそれなりになるので、上げすぎないように気を付けつつ、また踏まずに回すことを意識しながら淡々と。70キロを過ぎたあたりから空腹を感じつつもコンビニも何にもないので、ひたすら我慢。ちょうど100キロのあたりで大津市に突入し、タイミングよく出てきたローソンで朝ごはん。ここまであべは30キロこえてる。ただ結構足に着始めているのも事実。それでもなんとなく欲が出てきて、行けるところまではペース維持していこうということで、食事の後もイーブンペース。琵琶湖大橋超えて、北上し始めると向かい風が強い。朝はそれほどでもなかったのに徐々に風が強くなってきているようで、周回の向きを誤ったかと後悔するものの、どうしようもないので下はん握りしめて必死に回し続ける。しかも130キロ過ぎで左のひざ裏がつったような痛みに襲われあきらめそうになるが、しばらく我慢すると回復。それでも最後あと10キロくらいからは風の強さが半端なく、一気にペースダウン。ここまであべが30.6キロとそこそこできていただけにもうひと踏ん張りと思うが、もう20キロちょっとのスピードしか出ない。あべ30は無理かと思い始めるが、それでも何とか帰宅して、148キロ。あべ30.4となんとか持ちこたえた。これが今の限界。ようやく回せる範囲のギアで回していく分にはなんとか走れるようにはなってきたが、そこから一枚ギアを上げると途端にダメになる。この一枚上のギアを力を込めて回せるようにならねばだな。ともあれ、距離の割には収穫のあった4日間かも。備忘のために、ポジションの話。これまではかなり前乗りになる傾向が強かったのだが、今日は徐々にサドルの後ろに乗って大きく回す感じで乗ることができた。できたというか、同じポジションを続けるのがきつくて、すこしずつポジションを変えていくうちにそんな感じになったのだけど、忘れていた感触を少し取り戻しつつある。あとは後半かかとが落ち気味だったのが少し注意点かな。大きく回すと膝が落ちずに高い位置をキープすることにもなるし、また同じように乗れるといいな。これから少し休憩してから家族の待つ横浜に帰ります。