6時スタート。8時過ぎには帰ってこなければならなくなったので、今日も短時間で。今日は昨日よりは風が弱く走りやすい。まずは南に下っていく。最初から30キロちょっとで走り出す。しばらくして苦しくなってくるが、そこを我慢すると安定してくる。後半垂れないように32キロ前後を維持。琵琶湖大橋を少し過ぎたあたりで折り返して、復路もほぼ同じペースをひたすら維持。最後一番苦しくなってくるところで、後ろから追い抜いて来たトラ班の人に少し間をあけつつもペースメーカーになってもらって、最後まで維持。久しぶりにおしりの筋肉が痛くなった。あと、ダンシングした際に膝が外側に逃げることに気付いた。まっすぐに踏み下ろそうとすると、腿の内側がきつい。この辺りをもう少し鍛えていくと強く踏めるようになっていくんだろうな。しばらくは距離よりも強度。明日も、朝から用事があるので短時間になると思うけど、しっかり負荷を高めていこう。60キロ。あべは31.9キロ。