あまちゃんの最終回をBSでみて、地上波でも見て、それから出撃。この時間から合流できるチーム錬はないので、単独。246号を東に向かうが、すごい車の量で全くペース上がらず。厚木まで行って宮ヶ瀬に上がる。土山峠では後ろから上がってきた集団に便乗して少し追い込む。宮ヶ瀬からは裏ヤビツ。ここもアウター縛りでのんびりゆっくり。それにしても、なんとなく埃っぽい空気にげんなり。こんな山奥まで来ても空気が澄んでいないってどういうことよ。先週実家に帰っていたので、濁りがものすごく気になる。表に下って、今度は表から登ろうかと登り始めるが、2キロほど上がってやっぱりやめる。もう一度下って、海岸線に出て最後は境川沿いを帰る。142キロ。