5時過ぎ起床。5時半ちょっと前に出撃。最近は5時半すぎないと明るくなってこないので、最初はテールランプ点灯してはしりだす。いつもはグローブしないんだけど、昨日ちょっと手が冷たかったので今日は薄手の長手袋。今日も昨日と同じように一定のペースで走り続ける。ケイデンスは90前後。往路と復路で1〜2キロの差が出るが、ほぼ一定ペースで淡々と。それでも走り始めて後半では、後半のほうが2〜3キロスピードが上がる。当然苦しくもあるがひたすら我慢。25キロ。アベは29.3と昨日よりもちょっといい感じ。でも、これって結局乗り始めのペース上がるまでの状態が大きく影響しているのであまりあてにはならない。最近注意しているのは、疲れてきたときに膝が開かないようにすること。腿の内側の筋肉にちょっとと殻を入れるようにして、膝が開かないように気を付ける。一方で昔ほど膝がフレームを擦る感じはない。何となく自分的にはまっすぐに膝が上下している感じかな。この感じでじっくり積み上げていきたいな〜。特に寒くなってくると膝を痛めやすくなるのでむちゃな踏み込みはせずに、自然なペースアップと回転の中での出力の上昇を目指したい。力任せの踏込厳禁です。