今日は5時過ぎにスタート。10時ごろには帰ってきたいので湖岸を北上し始める。米原〜長浜の辺りでもうげんなり。ほとんど起伏もない淡々としたコースを一人でクルクルと回しているとまるでロラ錬のようで気分が萎えるというか、ホントつらい。3連荘で足にも結構来ていて30キロキープが続かない。一昨年はどーんと上げてTTのようなことをやってたんだけどな。そんな中ひたすら我慢しながら木之本までいってそこから8号線につなぎ敦賀方面へ向かう。7時半前に福井の県境に到着。県境はもっと厳しい峠かと思っていたが、意外に大したことはなくケイデンスを維持しながら登れる程度で練習に丁度いい感じ。折り返しで帰路に就くが、途中でパンクのおじさんをヘルプ。めっちゃ高い自転車だったが、パンク修理したことがなく、持ってたチューブもバルブが壊れていて使い物にならず。結局自分の予備のチューブで修理。そんなことをしながらでも10時前には帰還。118km。