5時起床。5時半出撃。今日はどこに行こうかと考えながら取りあえず湖岸道路を南下。いつもは湖岸を往復して終えるところだが、今日も暑くなりそうなので近江八幡の辺りから山側へ針路をとりそのまま永源寺の方向へ向かう。ダムの辺りまでは緩やかなのぼりでとっても走りやすい。最後ちょっとだけ上りらしい上りなんだけど、ここは見通しがよすぎて気持ちが萎える。最後はトンネル手前を旧道に入って頂上まで。折り返して往路をそのまま引き返す。115km。久しぶりに練習した気がする。このコース楽しいかも。それにしても、今日も乗り始めの30キロほどで右ひざに痛みが出た。しばらくして痛みはひいたが、レース前に嫌な感じ。夕方少しポタリングで本日占めて120キロ。