5時起床。今日はすんなりお切れたので15分に出撃。いつもより少し時間が長めにとれるので、あまり上げすぎずにじっくりと思いながら走り始めたが、思いとは裏腹に最初から負荷高めになってしまった。特に復路は微上りなのに向かい風で往路に比べるとギア2枚分ちがうくらいの状況。そこで垂れないように我慢しつつ、往路は若干余裕をもってはしる。今日も7周目くらいから往路のペースが一段と上がるが、逆に復路のきつさは尋常じゃない。いい年こいたおっさんが朝から顔をゆがめながらもがき倒しているのは如何なものかとおもいつつも、ひたすら粘る。結局12周で29km。長く走ったこともありアベはようやく30キロを超えた。昨年までの上りを含むコースと違って、いまはほぼ平坦のコースをぐるぐるしているので、極端に高い負荷にならないせいか、翌日のダメージが比較的少ない。連日の練習をこなすにはよいが、夏に向けてはやっぱりガツンと高い負荷をかけなきゃいけないのかな〜?