7時起床。7時半出撃。今日もなるしま錬。メンバー少な目で雛鶴コース。大垂水の手前から若い(といっても30代後半)のおにーちゃんがどーんといってしまって、それにしがみつく。何度も千切れようかと思ったけれど、そのたびに思いとどまり最後は向こうが垂れてきて先着。相模湖駅の先のコンビニで休憩して雛鶴へ向かうが、ここは逆に自分が一人飛び出して逃げをはかる。かなり逃げて後続の姿が見えなくなっていたが、後半もう少しというところで先ほどのにーちゃんともう一人(こっちはエース)に追いつかれる。追いつかれたあともう一度逃げにかかるものの、ここからは抜きつ抜かれつの状態で、最後のトンネル前でにーちゃんを振り切るが、エースは差し切れずに2着。ひところと比べるとしっかりペダルを踏めるようになってきたと感じられたことが本日の収穫。ただ、全体的なスピードはまだまだ不足。帰りは一人で青根方面へ抜けて帰宅。162km。予定よりは遅れているが少しずつ形になってきた。朝練はしばらく今の形でじっくり鍛錬。