今日はロングに行く予定をしていたが7時起床で、7時半過ぎに出撃。行先を結構悩んだが、上麻生から橋本経由で道志方面へ。三ヶ日から道志に入っていくが、終始向かい風なのでペースは上がらず。ケイデンスが落ちすぎないように、それでいて軽いギヤになりすぎないように気を付けながら淡々と登っていく。道志は傾斜がそれほど急ではないので練習にはちょうど良い。途中で外国人の方に抜かれて追いかけながらペースアップしたりして、道志の道の駅ではもう限界。一応、山伏峠までは行くものの山中湖に下る気概はなし。頂上から折り返して復路は下りの追い風なので一気に加速するが、脚を回し続けるのが実は結構しんどい。この辺りがまだまだだな。帰りは、宮ヶ瀬から412へつないで町田経由で帰宅。155km。腿裏から臀部にかけてジーンとくるようないい負荷がかけれたかな。あと、維持はできないがペダリングを少し思い出してきた。左右のクリート位置の違いがず〜っと気になっていたが、後半はそれも気にならず。明日どれだけ回復しているか解らないが、今日はいい練習だった。一人だと登りの方が練習になるな。