青葉な練習に行こうかとも思ったが、起きたら6時半。いつもと同じようになるしま錬へ。今日はいつもの強力な機関車不在だったので、比較的穏やかなペースで進んでいく。今日は小田厚を下って、花水川経由で土山峠を目指す。土山峠ではまだまだ思うように登れないし、平坦でも頑張らないとすぐにおいて行かれそうになる。それでも出し切って宮ヶ瀬まで。宮ヶ瀬でみんなと別れて、ヤビツを裏から。最初の緩やかな区間でももう進むだけで精一杯。登り切って表に降りて246号で帰還。174km。それにしても、フロント23Cは振動吸収性が高い。20Cとは全然違う。コーナーもずいぶんと安心感がある。しかし、やっぱりもっさりした感じは否めない。乗り換えた時には気付かなかったが、しばらく乗って、やっぱり全然違うなと思う。