7時前起床。軽く朝食食べてから7時半過ぎに出撃。9時集合なので最後コンビニで食糧調達しようかと思っていたら、なんとコンビニが改装中で、補給食なしでスタート。久しぶりにみんなと走ったら最初からきつい。しかも出発早々に信号で分裂して、かなり必死に追いかけるがなかなか追いつけず。そんなこんなで結構足を使ってしまって、最初の休憩ポイントの横山公園ですでにやばい雰囲気。立川から、厚木までいったん下って、そこから60号で土山峠へ向かうわけだだ、60号に入った瞬間に千切れました。途中の工事現場のおじさんにも、兄ちゃん、ずいぶん遅れてるよ〜といわれる始末。たった30キロしか一緒に走れなかったが、それが今の実力だな。宮ヶ瀬のビジターセンターまでいって、そこで解散。そこからは裏ヤビツへ向かうが、最後の辺りはもうマジで苦しかった。ゆっくりでも上るだけでツライ。こんなことはほぼ記憶にない。やっぱり負荷をかけて走らねば。頂上からは表に下って、246号で帰宅。154km。一人で乗るときは、平坦よりは上りのほうがいいかもしれない。この季節でも登れるところもあったしね。特にヤビツの表側は、全く問題なし。下ってても怖いところもなし。裏は、登ってる分には問題ないが、下る気にはならないな。帰宅後左ひざの裏にかなりハリが出た。明日は、のんびりとLSDの予定。