5時過ぎに起床。すぐに用意して6時前には出撃。少し渋滞したが、おおむねスムーズに鈴鹿到着は10時半。車を止めて用意をしてピットへと行く。今日の出場種目は、例年通り2時間エンデューロ。ここしばらく乗っていないので不安いっぱいの中Bean隊長、ちゃじろ〜大隊長と一緒に出撃。予想通りに出だしからきつい。それでも今日は結構風があって、下りが向かい風で上りが追い風なので集団の中にいる分にはなんとか耐えられる。それでも自信のなさと足のなさが相まって集団の前には行けない。そんな中で7周目だったかの中切れでブリッジに失敗。一緒に千切れたハチロクさんと少し言葉を交わしたりしながら、その後は楽しく走っていく。それにしても、今回はマックススピードのジャージだったのかハチロクさんは私の正体に気づいていなかった様子。金沢でkonaさんと朝練やってるんですって挨拶していただいた。やっぱりジャージは大事だなw。そんなこんなで残り20分で先頭集団にラップされてしまったが、最後は数人のパックでローテしながら残り10秒でゴールラインに滑り込み、最後一周を楽しく流して終わり。今回も見ず知らずの人と励ましあいながら楽しく走ることができた。43位。これが今の状態だな。それにしても隊長の検討に脱帽。やっぱり高負荷練習は必要だな。夜は、KMの皆さんと軽く肝トレして隊長のおうちにお世話になる。明日は走れるかな。103km。レースはアベ37.09kmでおおむね一昨年と同じくらいのペース。ただし一周多く走れた。この時は、たしか3周くらいで先頭集団から千切れていたので阿部は変わらなくとも成長はしていると思っておこうw