6過ぎ起床。体が疲れているのか、かなり長時間睡眠。6時半に出撃するが気分は乗らず。それでも回しながら246号を西走。厚木で60号に入らず412号を北上し、半原手前で右折。昭和橋のところに出て河川敷を一気に下る。40キロ維持がきつい。途中からダンプの後ろにつくが、今度は50キロ維持がきつい。246号〜環状4号で帰還。環状4号の下りでペースアップを図るが55キロ維持が精いっぱい。去年は60キロくらい出せてたはずなのでやっぱり出力の上限が明らかに落ちている。しめて70km。ただ、サドルを心持ち下げたせいか、少し後ろにすわってケツに負荷がかかる感じを少し思い出せた。やっぱり低めの、後ろ乗りのほうが力が入りやすいのか?