5時半起床。6時に出撃。6時半に青葉区役所で、今日のメンツは、bean隊長とyoshi_kun。先週と同じコースを先週以上にのんびりとスタート。今日も重ためのギアをじっくりと回していく。先週千切れそうになった川沿いも適度な負荷でいい感じ。半原は最後脚に来てちょっと遅れてしまったが、じっと我慢しながら負荷に耐える。土山峠もひたすら筋トレ状態。宮ヶ瀬は紅葉のピーク。とってもきれいで、ビジターセンターで小休止のあと南山林道へ。ここの下りで落ち葉に隠れていた小石を踏んでパンク。橋本からは尾根幹経由で帰宅も、最後はプチ千切れ状態。終始筋トレ状態だったので距離の割に足にきた。108km。冬の間はこんな感じで必要な負荷をかけていくつもり。千切れ覚悟で、安易に楽な方に逃げないぞ。あと、今日はサドルを5mmほど高く、そして前に出してみた。乗り始めは違和感があったが、下ハンが持ちやすくなったのと、上体が状態が伸びた感じではなくていい感じに余裕をもって楽にのることができたように感じる。。平地は明らかにこっちのほうがよい。ただ、シッティングで強く踏み込んでいくと膝に違和感が出る場面もあった。かなり重ためのギアをかけていることも起因しているのかもしれない。しばらくはこのポジションを試していく予定。でも、脚への負荷のかかり方が、ハムではなくて腿の前側に変わっていたような気もする。試行錯誤だな。そしてもう一つ。クリートの左右位置の違いがとっても気になり始めた。サドル位置が変わるとペダルへの力の掛かり方まで変わってしまうのかしら?