m-kip2010-10-24

起きたら6時半。すでに集合時間も過ぎていたし、7時に単独で出撃。今日も先週と同じく湘南方面へ向かう。今日も負荷を感じるギアを維持し30〜35kmのスピードでケイデンス90くらいのペースを維持して走ろうと思っていたが、境川沿いに入ってすぐのところでTIME乗りな方に追い抜かれてそこからペースアップ。境川沿いを30キロ台後半で走ることになったがこれが結構後半足に来た。海岸線沿いに入ってからも風向きがよくって結構すいすいとペースが上がっていく。葉山のあたりからはアップダウンが始まるが、今日は三崎方面折り返しに決めてダンシング多様で気持ちよく三崎公園まで。コンビニで補給してすぐにリスタート。この時点で時間は9時半前。帰りは結構向かい風が強くってかなりしんどいがそれでも何とか気持ちを切らさずにじっと我慢。アップダウン区間を過ぎて海岸線の平坦区間は向かい風でも比較的いいペース。海岸線を離れて境川沿いに入ってからは、かなりの向い風でペースは上がらず。今日は終始ギアをかけて走っていた付けも出始めてかなりしんどい状態だったが、246号まではなんとか我慢。ギアを落とせばケイデンスでスピードは上げれるが、今日はギアをかけたままでひたすら我慢。246号からは流して帰宅。なんとか昼には帰着。135km。こんなに足がきついのはとっても久しぶり。やっぱり単独錬は厳しいというか、最近のチーム連では走りきることに気を使いすぎていたのかもしれない。しっかり負荷をかけながら走ることの大事さを感じるこの2週間の練習だった。ちなみに今日のアベは27.7と先週比で5キロくらい上がっている。体調はおおむね回復というところか?今日はスピードよりも負荷をかけていくことを優先したが、しばらくはこういう練習を続けていくつもり。ここんところ効率よく走りきることに気を使いすぎて、積み上げていくことがおざなりになっていたことがよくわかる。