5時起床。昨晩の肝トレの影響でかなり睡眠不足。それでも無理やり体を起こして出撃。6時に青葉区役所に集合したのは、bean隊長、muRata師匠、Trekアニキ、maxアニキ、E口さん、克兄、それと今回初参戦のインナーローのポールさん。今日は宮ヶ瀬の周回錬をやるということで、まずは246号で厚木を目指すが、とにかくペースが速い。厚木手前のアップダウンではマヂで千切れるかと思いました。この先の上り区間が思いやられる。それでも60号では比較的ペースが落ち着き、少し落ち着きを取り戻すが、246号でのダメージは深刻。当然、土山峠の上りに入ったところで即切れ。登り切って集団に復帰したあとは、今日の周回コースをみんなで下見。1周24キロなんだけどかなりアップダウンが厳しいというか、上りと下りしかない。下りでもみんな足を止めないし、休む区間はゼロ。1周して2周目に入って、最初のちょっとした上りでギアをインナーに落としたところでチェーン落ち。アウターに入れてチェーンを拾おうとしたが、無念にもチェーンをかみこんでしまって集団から遅れる。この後は、bean隊長、克兄とパックになってショートカットコースで2周回目を走り、この時点で集団の前に出る。3周目に入り半分程度走ったころでmuRata師匠、maxアニキに抜かれる。ものすごいペースでした。二人とも本気モード全開。で、その二人にbean隊長が飛びつく。僕にはその瞬発力はありません。しばらくして再び隊長を吸収して宮ヶ瀬ビジターセンターまで。ここでみんなと再合流してから、往路と同じコースで青葉を目指すが、60号むちゃ早かったです。下りで全開でした。そして再び千切れそうでした(泣。246号は比較的穏やかなペースではあったが、油断できるほどではなく。ほぼ絞り切った感じで青葉到着。10時10分に宮ヶ瀬を出発して、11時50分青葉着は超特急です。今日の収穫は、最後までしっかり走り抜けたこと(周回コースは遅れましたがw)。一方で、師匠からご指摘が一つ。ケイデンスが高すぎるとのこと。通常時のケイデンスが高すぎてペースが上がった時の対応が出来なくなっているというのが主旨。ご指摘はごもっともでした。ただし、ケイデンスを上げていくようになったのは、このハイペースなロング錬についていくために得た手段。重いギアを回していたのでは、距離に対応できないので、足を温存するためにケイデンスを上げて足を残すようにという策だったのだが、たしかにこれは根本な解決策ではない。しっかりギアをかけて走れるようにするのが本来必要なこと。なかなか集団錬でギアをかけていくのは千切れるリスクをはらんでいるので勇気がいるが、これから冬になっていくのでじっくり取り組んでいくか。156km。それにしても今日のmaxアニキは気合入ってたな〜。あと、今日のような負荷のかけ方というか練習のペースはとっても楽しかった。千切れるギリギリのハイペースでひきずりまわされるのって楽しいぜ。ただし、これはせいぜい50キロくらいまでの練習でしかできない。そういう意味でも、今日の行き返りはたのしかったな〜。周回コースもついていければもっと楽しいとおもうが、これにはもっと修行が必要。それに、これからは脚売り切れ且つ千切れ覚悟でギアあげなきゃいけないしねw。