5時前に起床も、まだ暗いこともあって痛恨の2度寝。再起床は5時半過ぎ。ほとんど時間がないが一応出撃。今日の課題はサドルの高さの再確認。まずは2mm上げた状態からテスト開始。これは乗った瞬間からダメ。なんか体重がハンドルにかかりすぎて即却下。で、1mm下げてみるとハンドルを持った感じは違和感なし。ただ、ひざ裏に負担がかかる感じがする。しばらく走っている間になれるかな〜などと思っていたが、徐々にひざ裏に痛みのような違和感を感じ始めて結局元に戻した。ポジションをかえた直後の違和感は、適切ではないことからくる違和感なのか、それとも慣れていないことからくる違和感なのかは非常に分かりずらい。まあ、今のポジションはこれまでの自転車生活の中で一番快適なのでしばらくはいじらない予定。しいて変えてみたいとすればハンドルのポジション。もう少し高くして前に伸ばしてみたい気がするが、コラムをぎりぎりまで切っているので高くはできない。だからといって、角度をつけてあげてみるというのはカッコ悪いので嫌。今のポジションは長距離OKだし、かなり適正だと自分は思っているので、この冬はこのまま乗りこんでいくつもり。興味はどっちかというとフレームサイズのほうかな。買わないけどw。9km。