(水)

*[自転車] 
5時過ぎ起床。今日もぐるぐる錬。くるくるよりもギアを1〜2枚上げて負荷を感じる領域で回していく。ただし、直ぐにタレるのでは意味がないので、あまり上げすぎずに30キロちょっとをキープ。朝はどうしても出力が低い。コースはいつもの上麻生から緑山周回コース。緑山から下って子供の国の前を通過して次の信号までの区間は41キロ維持。その後の日体大区間も48キロ維持で最後は46.5キロ。ここで脚はほとんど終わって、上麻生は40キロキープで走り出すものの市ヶ尾高校の前あたりで終了。最後はくるくるしながら帰宅。22km。 
 
*[自転車][レース] 
日曜日の富士のリザルトが出ていた。結果は25周回、114kmで3時間7分30秒、平均速度36.47kmだった。昨年が、3時間13分6秒、平均速度35.42kmだったので一応記録更新。一方で、先頭の平均速度は42キロちょっと。5キロの速度差は、集団に乗ったからといって埋めれる差ではない。平坦区間や下り区間では何とかすることができたとしても、のぼりの区間で5キロのスピードアップは絶対無理。無理したところでいったい何周だったら耐えられるだろうか。第二集団についていくのも最後までは無理だろう。暫くは、レースに向けての調整だが、これからは週末のくるくる錬と、平日のぐるぐる錬で底上げだぜ。これまでもなんだかんだで瞬発力に対する未練が最後まで捨て切れなかったが、ここにきてようやく諦めが付いた。距離を走りながら底上げの中で、出せる出力を上げていく方針。そういう意味ではJCRC修善寺は自分向きではないかもしれないが、それはそれ。