4時起床。熱くなるまでにしっかりと走りたいので4時半に出撃。246号でヤビツを目指す。いつもの60号ではなくて秦野までいって普通に表からヤビツを登る。表から登るのはいったい何時以来なのだろうか?気楽に登り始めたものの、丁度登り始める際に後ろにいたローディーがず〜っと付いてくるのでペースを落とせず後半は結構必死で登った。頂上についてもそのままスルーして水汲み場で小休止。水の補給をして直ぐにそのまま裏に下山。宮ヶ瀬のビジターセンター方面へ向かうがビジターセンター手前を左折して、またビジターセンターまでぐるっと周回。途中でコンビニで補給と減量。下りでお腹が冷えてたので結構厳しかった。ビジターセンターもスルーして今度は裏からヤビツを登り始める。このままヤビツには行かずに熱くなるまでに帰ろうかと真剣に考えもしたが、ふらっと向かってしまったんだよな〜。でも結果としては2本目を登ってよかった。上りは淡々と入っていっても最後は結局あげてしまう。だから練習になる。ここ暫く忘れていた感覚を思い出すことが出来た。それが今日の収穫。2本目も頂上まで行ったらそのままUターンして今日2度目の水汲み場での補給。ここの水はほんとに気持ちいい。くだりは結構飛ばしていく。脚をとめずにしっかり回していくことで非常にいい感じがつかめた。下った後は土山峠のほうから60号を下る。途中でスキップの房総列車に追い抜かれて、何をとちくるったのか追撃開始。全力で追いかけるも差は大きくならずとも縮まることはなく気持ちが折れそうになったが暫くして信号で追いつくことが出来た。すでに140kmくらい走っている状態で目一杯追い込めたのも収穫。追いついてからは邪魔にならないように祖もまま離脱というか、付いていくことは出来なかった。246号に出てからは、あまりの暑さに気持ちも萎えてのんびりと。すると途中でLOOKにのったインナローのジャージの方が抜いていったので後ろに付かせていただく。かなりいいペースだったのでワープできました。町田のところでお別れして環状4号で帰宅。丁度12時、170km。下界の暑さを無視するかのようにヤビツは快適で気持ちよく走れました。帰宅後は廃人状態。実は、リアのタイヤを23Cに替えた。朝イチで乗った瞬間は重たい!って感じたが、直ぐに慣れた。ただ、前後でタイヤのサイズが違うせいか、リアが上がってハンドルの角度が前下がりになったように感じる。サドルも前下がり気味になった。ちょっとしたことなんだけどすごく気になる。もう少しハンドル角をあげよう。それにしても、23Cはくだりのグリップが違う。もの凄く安心感が高まった。暫くはこのまま練習するつもり。あと、フロントは20Cのままなんだけど、リアのグリップのせいもあってコーナーが曲がりやすくなった気もする。来週は平日に2日ほど朝錬して、土曜日はKM錬リベンジ。日曜日は今日と同じように早朝出発で少し距離を乗って、翌週は脚を休めて15日のFISCOを迎えるつもり。