m-kip2010-04-18

5時過ぎに起床。昨日の日本酒が結構効いているのか体が重い。それでも6時前に出撃。日中は暖かくなりそうだったので夏用の装備に、アーム・ニーウォーマーとシューズカバーを装着していくが、出撃後1時間ちょっとの間は指が冷たくて、千切れそうだった。まずはいつものように上麻生道路から鶴川街道、町田街道とつないで橋本までいって、いきなりコンビニで朝食を補給。そそくさと詰め込んですぐにリスタートしまずは道志道へ入っていく。今日はしっかり距離を乗る予定なので、必要以上に上げずにというか、とってもゆっくり。だから道志道はいつもは苦しくっていつ終わるのかと思うような坂道だったのに、今日は気楽なサイクリングモードなのでとっても短く感じた。ただし、昨日の雪が道路わきに結構残っていて場所によっては路面がかなりウェットで、お尻はびしょびしょ。自転車は汚れまくり。それにしてもこの辺りだとまだまだ桜が満開状態で今年はずいぶんと長く桜を楽しめている。山中湖到着は9時半。一面雪景色の中に真っ白に化粧をしなおした富士山がまた美しい。山中湖からは篭坂峠を越えて行くが、越えた後に足柄へはむかわずにそのまま御殿場方面へ向かう。今日はいつものようにメガネでの出撃だったのでここの下りでは涙で視界がにじんでむちゃくちゃ怖かった。御殿場からも、そのまま真直ぐに進み箱根へと向かう。この辺りから少し負荷を上げていく。登りの斜度も比較的きつくなってくるので否が応でも負荷が上がる。乙女峠を越えて仙石原を右折して75号で芦ノ湖まで。このコースは景色がよくて斜度も適度でよいコースだな。1号線に合流したところからは箱根湯本方面へ進路をとる。それにしても箱根の下りはブレーキ握りっぱなしで腕が攣りそうだったぜ。で、小田原通過が12時半頃になったので漁港の2階で昼食。この後はひたすら平坦を海岸沿いに進む。概ね30キロ台後半を維持してじっくりと追い込んでいく感じ。小田厚にははいらずに江ノ島まで行って、最後は境川沿いを流して終わり。222km。帰宅は16時ごろ。とってものんびりしたまさしくLSDでした。