5時起床。6時前に出撃。コンビニでおにぎり食べてから集合地点へ。6時15分にbean隊長、trekアニキ、まっくすアニキと一緒にスタート。全開は最初からまったがかかるほどのペースだったが、今日は非常に穏やかなスタート。246号を東走し、境川沿いを下っていく。今日はいつもとまったく逆の風向きで、南西の風。海に向かっていくのがかなり辛い。134号に入ってからしばらくしてローテーション開始するが、なかなかこれがうまくいかない。4人だと2列渋滞は厳しい鴨。小田原過ぎて箱根湯本の手前で自分が道路上のポールをよける際に後ろに合図が出来ていなかったばっかりに、まっくすアニキを罠にはめたようになってしまいアニキが落車。自転車はやっぱり危険な乗り物なのだが、油断があった。申し訳ない気持ちで一杯になりかなり凹む。箱根の上りは完全に気持ちが切れてしまって、ずいぶんと遅れ皆様に迷惑をかけてしまった。箱根はかなり雪が残っており、上のほうは道路も水浸し。頂上手前の部分でかなりきりも濃くなってきており、ガソリンスタンドのところでUターン。昔伊東のスカイラインの濃霧に泣いたことがあるので、この選択は正解か。芦ノ湖経由で湯河原に下るのはまたのお楽しみ。一気に下って、小田原漁港で昼食。じぶんはアジのたたきだったが、ちょっとしょぼかった。bean隊長、trekアニキのどんぶりが正解だったな。この後はのんびり行くはずだったが、まっくすアニキが足の痛みにもかかわらずかなりいいペースで引き始めて、徐々に全体がペースアップ。小田原厚木道路側道も追い風でかつて無いハイペース。途中まっくすアニキが一段とペースアップをしたところで私が中切れ。申し訳ない。トップスピードの低さはなかなか解決しないな(泣)。246号からも消して楽ではないペースで青葉まで帰還。帰還後はみんなであざみ野でお茶。バイク談義にひとしきり花を咲かせた後帰宅。171km。今日のポイントは腹筋。登りの途中でかなり腹筋に来た。この冬の間に平坦の回転維持力はついたが、踏む力と踏むためのパワーは確実に落ちていた。そして何よりも、そのパワーを伝えるためにひつような上半身を保持する力が圧倒的に落ちていた。シャカリキでも言っていた上半身の重要さを再認識。これからは腹筋をきちんと鍛えなきゃ。帰宅後、汚れた自転車を洗ってから、すらむだんく発掘。かなり奥に埋まっていたが、無事発見!あと、すねを綺麗にしました。徐々にシーズンインを感じる。