9時前に宿を出発してサンクゼール着は9時過ぎ。yoshi_kun家族と合流して、今年も葡萄の収穫。ブドウ畑では本気モードで収穫。10箱くらいは収穫。いつものことながらワイン用の葡萄なんだけど甘くて美味しい。収穫後はいつものようにBBQで呑み放題。突き抜けるような青い空がすごく気持ちよくてワインが進むったらありゃしない。あと、ここのパンはとっても美味しい。すっかり飲んだくれオヤジと化した後は、子供と葡萄踏みをしたり芝生の上で転がったりして過ごして、3時半に岐路に着く。beanアニキの宿題をこなすべく小布施によってから帰宅。小布施発が4時過ぎで帰宅は22時前。それにしても、ほんとによい天気だった。そして旨いワインを最高の環境でいただくって、最高の贅沢だぜ!!!信州万歳!