今日は練習おやすみ。体に張りがあるときは休む。明日上げればよい。決して毎日乗る必要はないというか、今の自分には毎日乗り続けるだけの体の強さは無い。最近は継続ということを考えるスパンが長期化してきている。毎日続けて3日で終わるよりも、周2日で1ヶ月とか、月に1回でも10年続けたら継続だ。若いころと比べると、当然余命は短くなっているし、体力のピークはとうに過ぎているはずだが、焦りはない。この年になって、ようやく短いスパンでの縛りから開放されたということだろう。3年ごとに結果が求められる若者とは違う。今だからこそじっくりと長期的な視点で体を作っていける。これは若者にはない利点。そういう焦りから開放されたということが、今の最大の武器かもしれないと思うのは、練習を休む自分への言い訳(笑)