今日も若干早く帰れたので、23時過ぎからロラ。15分ほどは52×16でケイデンス60程度。じっくり回していたが、これでは駄目だと、ここから昨日と同じ1分ごとのインターバル。ただし、昨日はレストのときに落としていたギアを今日はそのままで続ける。今日は、踏み込みの位置を意識しながら回していく。イメージは11時から2時。で斜め前のほうに足を送っていく感じ。踏み込むというのとはちょっと違う。ちょっと前下がりの上辺が長い台形のイメージに近い。その上辺を滑らせて行くような感じだ。抜き足はほとんど意識せず。それともう一つは、苦しくなってきたときに、力を抜くこと。苦しくなってくるとどうしても力んでしまってケイデンスが落ちていく。思い切ってリラックスしなおすことで、案外と楽に回せるようになる。これは今日の発見。そんなこんなで10セットもがききれた。で、世のロラアニキ達に質問。インターバルの間のレストの際には、ギアを落としてケイデンス維持か、それともギアはそのままでケイデンスを落とすのか?はたしてどっちが正しいの?