m-kip2009-08-30

昨晩の就寝は23時。布団に入るとすぐに意識は途絶えた。起床は4時。脚のダメージは感じず。昨日の呑みの締めに食べたラーメンの影響か朝ごはんは不要。準備を終えて5時に出発するものの外は雨。途中のコンビにで傘を買いつつDNSの予感。しかし、サーキットの近くは雨の痕跡無し。減量後に今日は試走に行く。ホームストレートはくるくると回していきシケイン越えて、最初の下りでスピードに乗せていくが、パワーが出ない。踏み切れない感じ。脚の周りは良いのに力が出ない。明らかに昨日のダメージが残っている。今日のレースは、たった3週の一発勝負なので昨日よりきっと早いだろうし、そうそうに千切れるのかと、嫌なイメージが膨らんでいく。そんな状態だったので、試走は一周でやめようかと思ったが、戻ってきたタイミングでピットへの入り口が、混雑していたので2週目に突入。2週目はくるくると気持ちよく回して終わり。今日のスターとはゼッケン順に並んでのスタートだったが、自分は3列目くらいで比較的よいポジション。短いレースなので同時スタートは200人くらいに区切られて折り、Beanアニキとは別スタートだったのは残念だが、MS97のHもとさんと一緒。不安な気持ちのままスタートするものの思ったほどのスピードにはならず。下りで少しペースが上がるものの、上りでまた一気に詰まっていくことを繰り返していく。2週目ゴールにスプリント賞が設定されていた為か2週目の最後は若干ペースアップするもののこれもまたホームストレートでペースダウン。おかげで、楽ではなかったが終始集団で走れた。前半は、集団の後方右側で走っていたが、右曲がりのコーナーで前が詰まってしまうのが嫌で、途中からは集団の中に位置取りを変更。そうすると、圧倒的に楽。ペース維持が楽で、体への負担は少ない。一方で、前後左右に人がいるので異常に緊張する。しかも、前に出たいと思っても完全にふさがれていてどうしようもなくなってしまいました。これが最後に裏目に出て、最後の下りに入ったところで集団が一気に加速した際に、先頭から置いていかれることになってしまった。最後は、下りきった後の上りで一応もがいてゴール。アベレージは41kmちょっと。ゴールスプリントは最初から想像もしていなかったし、3周しっかりと先頭集団で走れたので満足。それにしても、今日のアベレージが40kmを超えている状態で、それよりも明らかに早かった昨日のペースは一体何だったのだろう。レース終了後は、少しブースを除いて買い物して終わり。昼前に鈴鹿を出発して、最後若干渋滞はあったものの、比較的スムーズに帰宅。2日間、MS97の方にはお世話になり非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。よそのチームのジャージを着た人間を快く受け入れていただき、いいチームだな〜と思いました。終わり。