5時半起床。30分のウォーキングで今週も始まる。昨日のダメージは無し。朝の体重は62kg弱。昨日のレースの反省として、下りからの昇り返しのタイミングで加速が遅れるというようなことを書いたが、その続き。登りに入る前にフロントをインナーに落とすのだが、インナーは34なのでそのギアで出せるスピードは30キロちょっと。登りに入ってしまえばそれで十分なのだが、下りから登りへの切り替えの段階では当然もっとスピードが出ている。自分は、そのギアの範疇にスピードが落ちてから脚を回しはじめていたが、回りの選手はそこでスピードのに乗せて自分を追い抜いていった。では、アウターのままで登りに突っ込むかというと、登りに入ってからフロントをインナーに落とすのはチェーンが落ちる恐れがあるのでどうしても避けてしまうという、変速技術の無さが問題。というわけで、来季に向けてはインナーを34から36に変更しようかと思っている。34×25は捨てがたいが、チェーン落ちのストレスから開放されるのであれば、そのほうがよい。(っていうか、36にしたらチェーン落ちがなくなるのだろうか?)だって、純粋なヒルクライムはもうやらないから(笑)