m-kip2009-08-16

5時起床。そそくさと用意を済ませ出撃。5時半に青葉区役所前でbeanアニキと合流し出発。アニキはいつもの595ではなくC40。行き先は、いつもと同じコースをたどるものの、ペースは抑え目。脚がパンパンでカチカチなので救われる。上麻生から日体大前を通過し緑山スダヂオ前の坂も抑え目に入っていく。ここの坂は最初抑えて入ったほうが最終的にはたれずに登りきれることにようやく気付く。真光寺の坂もゆっくりと入るが、いつも以上のこの傾斜が厳しい。はるひ野の坂もかなり無理をしているんだろうな〜と思いつつクリアして、尾根幹に入る。beanアニキの先導で安定したペースで進んでいたが、後半で後ろから集団にぶち抜かれてアニキの闘争心に火が入った。フルパワーで追いつくものの追い抜くにはいたらず。その後は無理せずに淡々と宮ヶ瀬を目指していく。湖畔だけはペースアップ。最後はアニキに刺されてちょん。ビジターセンターで休憩した後は、裏ヤビツへといく。無理のないペースで最後まで登り、すぐに表に下る。下り途中でmurata師匠とすれ違い。ここまではほんとに涼しくって快適だったが、伊勢原に下った瞬間から灼熱の地獄状態。小田原厚木道路は向かい風でペースは上がらず。246号も垂れないペースでスピードを維持。ヤビツを下るまでは水の摂取も程々だったが、この辺りからはかなりの水を飲んでしまった。水分補給は大事だが、冷たい水をごくごくと飲んでいると、お腹がたぷたぷになる。暑さ対策としては、水掛で対応し、水分補給はこまめに少しずつという基本が大事だな。暑いとついついがぶ飲みしてしまうが、今日はこれが駄目だった。最後は、いつもの坂で出し切って終わり。アニキもすべて出し切ったようだった。130km。練習後体重は60kg。帰宅後、シャワーを浴びてアイスノンで火照った足を冷やしながらクールダウン。