今日は特に多くの自転車乗りにであった。速い人から遅い人、乗りなれた人やそうでない人まで沢山。自転車は楽しいものだし、早くても遅くてもよいのだが、マナーはきちんとして欲しい。そして、もう一つが、重いギアに対する信仰を何とかして欲しい。上り坂で必要以上に重いギアを踏もうとしているせいか、不意に蛇行してくる人があまりにも多い(こういう人はなぜか大抵が蟹股なのはなぜ?)。車から見ても怖いだろうし、追い抜くときにこちらも危険。ギアを2枚くらい落として、きちんと回していくほうが逆にスピードは上がるだろうし、走りも安定するはずなのに、みんなギアを落とさない。チームで走っている人たちはその辺りが、きちんと教育されているんだろうが、最近のブームに乗って始めた人は、大抵が一人で走っているので、そういうことに気付かずにいる。そうして踏めない回せない状態で自転車の楽しみに気付くことに遠回りしているのであれば、非常に残念。声をかけてあげて、アドバイスをしてあげたほうがよいのだろうが、なかなか出来ないんだよな〜これが。