実家から帰って来るときにスイカを一つもらってきた。畑から採ってそのまま車に積んだのだが、新鮮なものは水分をたっぷり含んでいて、すこし包丁を入れただけで、バリッと亀裂が入って割れてしまう。スイカというのはそういうものだと思っていたが、妻は自分の実家に行ったときに始めて知ったという。まあ、こんだけ取りたてのものを手にする機会はなかなか無いのだろう。ただ、もらってきたスイカは3番成りで、それなりに甘くて美味しいが、自分はもう食べない。スイカはだいたい1番成りから2番成りまで。それを過ぎるとスイカも小ぶりになるし、なにより味が落ちる。贅沢かもしれないが、ほんとに美味しい旬の時季をはずしたものは、なんとなく味気ないんだよな〜。