6時間睡眠で5時起床も体はキツい。上りだと垂れてしまって練習効率が悪くなりそうだったので平地のコース。月曜と同じで上麻生から鶴川街道へとつないで。アベレージ31㎞でほぼ1時間30km。出だしは、あまりよくなかったが途中から力が入りだしたのでペースアップ。その時点で27キロ程度だったアベレージを30キロに上げることを目標にする。平坦部分は30キロ代後半で維持し上りもダンシングでつないでいく。数値に管理されているので、緩めたい欲望を無理やり押さえ込むことができた。久しぶりにリバースしそうなくらい追い込めたし満足。で、今日の収穫はダンシングの際にどうしても踏む意識が強いせいかペダルというか足の方にいっていたのを、修正。ケツの上から腰の辺りに意識を持っていくと強く踏めることを発見。大きな筋肉のある部分を動員するという基本だな。いっぽうで、引き腕が使えない。疲労の影響の部分とスキルの部分。最近は押しが大半であまり引く感覚で力を入れた記憶も無い。パワーを爆発させるときはやっぱり引き腕だろうし、いろんな状況を想定していろんな乗り方を適度に練習に織り交ぜねば。淡々と、同じ乗り方をしていては、また坂で置いていかれてしまうしね。