m-kip2009-07-04

5時半過ぎに起床。路面は完全ウェットで、少し悩んだが6時に出撃。膝の調子を確認することが目的なので、負荷はかけずにしっかりと回していく。ケイデンスは100回転程度。上麻生道路から、鶴川街道、町田街道とつないで橋本へ出て16号、環状4号線のコース。路面はぬれていたが、靴の中がぬれてくるほどにはならない、後半は路面が乾いているところもあって問題無しだった。前半は上げたくても上げれない感じで回転重視。中盤はギアを一枚上げて走る。しかし16号で40km維持が出来ない。乗った感触は、悪くは無いが、パワーの出は悪いかな〜という感じ。乗った後はしっかりケア。膝裏の痛みは結局引かなかなったが、乗っている間はぜんぜん問題なし。踏み倒したときにどう感じるかは明日出たとこ勝負。52km。今年は、6ヶ月末で3000kmちょっとで昨年よりは少し多い程度だがコンスタントに乗れたことと、体重を落としたことがよい結果になっている気がする。一方で、続けて乗ったりガツンと上げたりする練習が不足していたかもしれない。先週のダメージで体を痛めているのは、高負荷に対する体の耐性が落ちていたんだろう。これを克服するのが夏の課題。そうは言っても、明日は前半最大の山場なので気にせず上げていくぜ!師匠に、アニキたち、ガッツリいきまっせ〜!!!ちなみに、今日の体重は、朝からしっかりパン食べまくった後で62kg強。帰宅後に自転車を掃除して明日に備える。久しぶりに掃除をしたが結構汚れている。それにしても、このスケルトン使用のカンパのブレーキは掃除がしにくい。