今日は今シーズンの初山。9時に家を出て青葉ICから高速に乗るが、乗った瞬間から渋滞。目的の寄に付いて登り始めは10時半。目的の山は「シタンゴ山」標高800mに満たない低山でコースも予定では2時間半。今の我が家には丁度よいコース。最初はかなりの劇坂。しかも、茶畑の間を歩いていくのに、今日の最高の天気だと正直暑い。山に入ってからは快適で、頂上到着は12時過ぎ。頂上まで誰にも出会わなかったのに、頂上には数組のパーティーがあり。お湯を沸かしてカップラーメン食べて、昼寝。もの凄く気持ちよくて30分ほど熟睡。このときかなり日に焼けてしまった。14時に下山開始。周回コースになっていてきたときとは別のコースで、1時間ちょっとで下山できるはずであったが、山道にかなりの傾斜があって子供たちが悪戦苦闘し結局、下に下りたのは16時。コースは比較的短くて、高度差も適度であるが子供たちにとっての難易度はかなり高かったかもしれない。ただし、逆に回ればそれほど問題ないかもしれない。最高の天気の下、家族で山歩きも楽しいものだ。子供たちともいろいろと話しをすることが出来るし、(妻の)運動不足の解消にもなる。今年は、時々山には行くつもり。しかし、下りでは自分の膝もかなり笑いが止まらない状態。いつもと違う筋肉を使うとこの有様。