m-kip2009-03-08

7時起床。7時半に出発。日野橋到着は8時50分だったのに、練習は10時からだった。空いた1時間で多摩サイ自主練。いつもと同じように30キロちょっとのペース走。これが結構苦しい。しかし、多摩サイも久しぶりに走ったが、スピードの出しすぎ対策として、路面に凹凸が付けられた箇所が何箇所かあった。まあ、こんだけサイクリストが多くなればやむを得ずだ。再度日野橋は10時ギリギリ。この時点で既に50キロ。足にもかなり負担感があり、危険な予感。最初は、相模原の公園まで20キロ。これは、少し物足りないペースだが、じっと我慢。その後、脚力に合わせてチーム編成をして、土山峠から宮ヶ瀬へ向かうが、相模川沿いに入ったところでペースアップ。平坦路40キロオーバーで捲くりあい。じわっとペースが上がるのには対応できるが、飛び出しに対する反応はまったく駄目。平坦路が終わったあとは、アップダウンコース。先頭には追いつきそうで追いつけない。それでも距離はキープして、最後の土山峠の登りで先頭奪取。下りに入って流していたところで、後続に一気に抜かれる。飛びつこうと思っても体が反応せず。追いつけずに単独で追走するものの、追いつけないまま宮ヶ瀬ビジターセンター到着。この冬の間まったく集団で走っていなかったので、手段走行とペースの上げ下げが出来ていないことがはっきりした。課題が明確になったという意味では、収穫あり。宮ヶ瀬からは八王子を目指す。途中で離脱も考えたが、今日は距離を乗りたいので遠回りを覚悟して八王子まで行く。最後は、ちょっとした登りで送れるような状態となる。結構ヘロヘロで八王子到着は140キロ弱。その後は、補給をしつつ家を目指す。かなりヘロヘロではあるが、ペースさえ落とせばきちんと回せたので、これも収穫。164km。今日の練習でハンドル位置は問題ないことが確認できた。下ハンも持ちやすくなったし、きちんと骨盤が立った状態を最後まで確保できたのでOK。一方で、かなり腕に疲労感あり。これはフォームの問題か、それとも距離に対する慣れの問題か?また、今日は昨晩の食事も含めて補給をきちんととったのもよかったのかもしれない。帰宅後の体重は63.5kg。瞬間風速ではあるが、順調に落ちてきている。過剰なダイエットではないことは、体に力が入ることで確認済みだし、ことしは順調な仕上がりだ。初めての上りもきちんと対応できたし、問題なし。ただし、高負荷に対するトレーニングはこれからなので、戦える様になるかどうかは、まだまだ分からない。精進あるのみだ。

T4隊長、隊長と同じステムです(80ミリと短いですが…)。82度でトップチューブとの感じはこんな感じですよ〜。