今日は久しぶりに都筑のアニキとの練習。昨晩は、雪がちらついていたが、天気は大丈夫な様子。7時に家を出て7時半に待ち合わせ。今日も鎌倉を目指していつものコース。行きは淡々と刻んでいくが、いつもの追い風ではなく若干向かい風の部分もあり、ペースは若干遅め。湘南の海岸線に出たところで追い風にのってペースアップ。それでもアウターに入れることはなく、40キロ程度まで上げてMAX。このときは39×14のギアなんだけど、リアのギアをトップ(13)に入れると若干音鳴りがする。インナートップなんて通常は使わないのかもしれないが、アウターに入れるとリアが一段飛ばになるので、一段ずつギヤが揃っているインナーで対応しきれるといいのにな〜。もう少しケイデンスを上げれるように修行すべし。ペースが上がったのは一瞬で、すぐに目的の鎌倉に到着。鎌倉で休憩して復路へ入る。鎌倉から江ノ島方面へ向かう際に一箇所だけ丘のようなところがあって、そこから見える富士山が絶景。障害物が無いので、ホントにすっきりと綺麗に見える。今日の復路はいつもとは違って追い風基調なので快適。しかも、途中からはアニキとおしゃべりしながらだったのでのんびりとサイクリング状態。11時半帰宅で90km。今日は一杯一杯にならずに余裕を持って終了。天気も最初はかなり気温が低くて、足先が冷たくかなり厳しかったが、日が高くなってからは気温も上がり暖かいくらい。それにしても、やっぱり一人じゃないっていいな。アニキまたよろしくお願いします。昨日卸したプロ2も快適。コッピには暫く23Cのタイヤを履かせていたが、これで久しぶりに前後とも20C化完了。アニキがパナのタイヤだったがミドルクラスのタイヤの為か、乗り味は重いとの事。パナのタイヤには興味津々。