m-kip2008-08-23

6時半起床。7時前スタート。この一週間はまったくローラーに乗らなかったが、出だしから意外と脚は回る。不思議なものだ。やっぱり先週の練習の効果が持続しているのだろうか?でも、体の疲労は相当なもので、まったくパワーが出ない。少し我慢すれば調子が出てくるのかもしれないが、たまった仕事を片付けに会社に行きたいので早々に帰宅。最後は雨がぱらついてきたので納得の退却。28km。最近、kona師匠が中の峠練の効果をいろんな角度で検証されているが、これには同意するところが多い。自分も自転車に乗り始めた年は、夕霧峠ばかり登っていた。登り=高負荷=いい練習と思っていたおろかな時代だった。その後は、なだらかな登りが続く湯涌く街道や熊走りへと練習のコースを移し、なだらかなアップダウンでの高速走行で強くなれたと思っている。だから基本的に登り練習はしないというか、ヒルクライムイベントの前でもないと意味はないと思っている。自転車の基本は、クランクを回すことだと思う。回転を維持できるギヤをどこまで上げられるかが強さの分かれ目だと思っている。ただ、それに向けた練習方法は様々であろうし、これがまた難しい。回転を維持しつつ徐々にギアを上げていく方法もあるであろうが、自己の最高速度を引き上げることの大事さも知っているつもりだ。これはume師匠に教えてもらったこと。まあ、どっちにしても量は最低限必要。質はその後かな…。今は、絶対的に練習が不足している。