6時前起床も気分が盛り上がらず7時半出発。足は相変わらず重い。なるしま練へ行くことにして、ウサギで出発。相変わらず前半はゆっくりペース。途中から若い子が先頭を引くようになってペースアップ。今日の面子はちょっと速い人とちょっと遅い人が混じっていて、ちょっとしたペースの変化で集団が壊れる。相変わらず、高尾をを過ぎたところから先頭で引く。上りに入ったところでギブアップ。上りは淡々と刻んで終了。下って早々に離脱し後は一人旅。この頃の時刻は10時半頃でこの辺りから急激に暑くなってきた。ボトルの水を後頭部中心に掛けながら、命からがら帰宅。頭痛があって明らかな熱中症。帰宅後冷たいシャワーとエアコンで体を冷やす。101km。しかし、もう限界。昨年もこの時期は練習のたびに鼻血をたれていた。今日も鼻をかんだらちょっと赤いものが混じっていた。危険な季節だ。