m-kip2008-06-28

5時起床。昨晩寝るのが遅かったが、外が明るくなるとやっぱり目が覚める。で、5時半過ぎにスタート。いつものように港北方面からスタート。最初はゆっくり入るが、自然とペースアップ。美しが丘〜王禅寺の辺りのアップダウンコースをグルグル回って、もう一度港北へもどって、最後は美しが丘のパン屋へ戻り帰宅。60km。結果的にインナーは使わず、すべてアウターで練習。平均速度はいつもより高め。一人だとどうしてもケイデンスが落ち気味になると言うのは否めないが、それでもアウターで対応しきれたのは一つの収穫。で、思いついたのがリアのギアを12−25から13−26へ交換してたらどうなんだろうという考え。フロントをインナーへ落とすのは、完全な上りの時だけなので、リア26を入れることで、ちょっとした坂もアウターで対応することが出来るんじゃないかと思った訳。ただ、23の次が26っていうのはちょっと飛びすぎているからやっぱり無理かな〜。今のままだとシフトチェンジが下手なのでフロントをインナーに落とす際にチェーンが外れるリスクもあるし、富士までにウォッチャーを付けるか?何か対策が必要。結局は何もしないと言う落ちがつきそうだけれど…。ただ、富士までに処理しておきたいことがある。①余分なコラムのカット。②ブレーキシューの交換(船ごと)③右前ブレーキを左前に戻すこと。そして最後が④ウォッチャーの検討だ。①は見た目の問題もあり解決したい。②はベローチェのブレーキシューはかっこ悪すぎなのと、カンパのシュー交換は面倒なのでメンテが楽なシマノの船を流用予定(色の関係でアルテグラか?)(邪道かもしれないが…)。③はやっぱり右前は不便。ずっと左前でやってきたし、左前のほうが使いやすいとっさのときの対応にも差が出るので、さっさと交換予定。まあ、これは自分の指定漏れなので、お金かかってもしょうがないが、とりあえず買ったお店へ行く予定。