次女の父親参観日に出席。午前中に次女を電動アシストサイクルの後部座席に乗っけて出撃。午前中で終わって帰宅し、昼食後は仮眠。午後は3時半から今度は父親だけの懇談会に出席。自由参加なので、比較的親ばかばかりが参加した様子。皆の子育てにかける思いは相当なもの。ちょっと自分は手抜き過ぎ?ここで面白かったのが、いろんなお父さんたちが子供に託した夢。本気でオリンピック選手を目指していた元スイマーや、プロサーファーになりきれなかった父親がおられたんだけれど、こっそりと子供たちに夢を託している。自分の夢を子供の名前にこっそりと隠していたり、自分が使っていた道具を子供に託そうと捨て切れなかったりするのが、なんだかかわいらしい。自分は、娘と一緒に自転車に乗りたいとは思わないが…。ただ、山に一緒に行くのはいいかもしれない。