m-kip2008-06-14

6時過ぎ起床。6時半に出発、8時半には戻りたいので、王禅寺から生田方面へ足を伸ばす。生田の辺りで少し、道に迷いあせったが、概ね時間通りに帰宅。重目のギヤで33km。自分は、余り下ハンが好きでない(単にスキル不足で怖いだけ)ので、見通しの良い平坦路でしか使わない。だから使うときには、ブレーキが握れるポジションではなく、エンドに近いところに手を乗っける形で使うケースが多い。ただ、FP5はアップライドなポジションなので、これを機にもう少し使えるようになるといいなと思い、今日は下ハンの練習(?)。今日もいきなり反対車線からの急な右折者に突っ込みそうになったりして一瞬ヒヤッとした場面もあるが、下ハンきっちり使いこなせるようになりたいので、暫くは懲りずにやるつもり。最後の目標は下ハンもって下りを突っ込めるようになるのと、スプリントができるようになること。今は、急な下りもスプリントもブラケットもってないと怖いし、力も入れにくいのが現実。脚力の向上とあわせ、しっかりとした技術も身に付けたい。でないと、今後参加していきたいと考えているレースの下りカーブとかやっぱり危ないしね。あと、タイヤも20Cの9気圧なんだけど、少しグリップ重視に切り替えようか?と思っている。ただ、気圧を下げるにしても、先日のようなリムうちが心配だし、20Cのタイヤもあと2本余ってるので、暫くは技術の工場が優先課題か?(画像は昨日の居酒屋の突き出し)