5時半前に起床。外に出てみると、すでにinoueさんがローラー台をせっとしてアップを開始するところであった、う〜ん、やっぱり狙ってる人は違うぜ!自分はのんびりストレッチをして、6時前に単独で鬼無里の方へ出発、頂上まで上って引き返しただけだけど、朝の山は最高だぜ!鬼無里から戻ってきて、白馬に下りたところで開ける景色が自分は一番好き。下って平坦に出たときに眼前に迫り来る圧倒的な御山の迫力は見るものを圧倒する。戻って、スタート前の皆さんを見送り、朝飯食べた後はmurata師匠と栂池ヒルクライム観戦へ出発。せっかくなので、下のスタート地点から上がってみることにする。スタート地点では、トンデモの皆に会ってご挨拶。ここからコースに沿って上がっていくが、のんびりペースの師匠についていけない。クルクルと軽めのギアで上がり始めて、当初は大したことはいと感じた傾斜も徐々に厳しく感じられ、konaさんが陣取る途中の観戦ポイントにつく頃には、既にヘロヘロ。今の自分には分不相応なコースだと実感。こんなところを皆はどんなペースで上がっていくのかと思いつつ、観戦開始。最初に現れたのは実業団クラスなんだけど、もう目が点!!九十九折のインの最も傾斜のきついところを、ものすごいスピードの集団が過ぎていくのである。しかも自分がコンパクトのインナーローでヘロヘロしているのに、やつらはアウターだ!!もう次元が違いすぎて圧巻。その後は、各カテゴリーで知った方が通り過ぎていくのを応援したが、たまにはこうしてみるのも楽しいぜ。みんなが過ぎていった後は、宿に帰って本日の走行距離41km。帰宿後は身支度をして、戸隠へ。目的はうずら屋の蕎麦。ここの蕎麦は結構あっさりしていて非常に美味。そして天ぷらが旨い。蕎麦が余り好きではないといっていた長女も、がっつり食べて白馬の目的達成。帰りはちょっと遠回りして帰宅は9時。堪能したぜ。