3時半起床。4時半に家族みんなでちょっと早めの出発。目的地は白馬。murata師匠とは談合坂で待ち合わせをしていたが、自分が30分早めのスタートだったので、梓川での待ち合わせに変更。朝ごはんを食べながら、師匠の到着を待つ。ここで師匠のご子息に初対面。久しぶりに見る赤ちゃんはかわいいぜ!!!合流後は、一緒に白馬の定宿へ。10時に着くと、外で都筑のアニキが既にスタンバイ状態だったので、こっちもすぐに用意して、師匠と3人で白馬の山の中へGO!天気もよくて、空は青いし、迫り来る山並みは残雪で白と黒のコントラストが最高に美しく、澄んだ空気も最高に気持ちがいい!!必死の登坂も気持ちがいいし、一瞬で東京での日常よサラバ。いつもの山の上から見下ろす木崎湖も美しいし、あぁ、白馬って最高。結局一年で3回も来ちゃった(毎回自転車持参)。昼は、青木湖のほとりのいつものピザ屋。ここは家族と合流して旨いフォカッチャとワインとピザをたらふく食って、ヘロヘロになりつつ後半戦へ突入。都筑のアニキの栂池の申し込みに行くとinoueさんとばったり、宿に戻ってからは、ここで合流した金沢のkonaさん、たにくん、takarshiさん、inoueたちと、おびなたの湯へ。konaさん、takarshiさんは病み上がりで湯治状態。風呂から上がると土は当然、夕ご飯。この定宿は、なんと言ってもご飯がうまい!今日も大満足で食事後は即就寝。85?。しかし、今日の自転車はいつにも増してのんびりペース。木崎湖畔のパラグライダー地点までもこんなに楽だった?って思っていたら、もがいていないから当然とmurata師匠にたしなめられる始末。こんな風に純粋に楽しむのもいいし、もがきあうのもまた楽しい。東京じゃ、もがきあうのを楽しむほどの仲間がいないのがちょっと寂しいが、それはまたこれから。昔の仲間とのもがきあいは、やっぱりレースか?