m-kip2008-06-01

5時過ぎに起床。6時半出発。20kmのアップ後、7時半に都筑のアニキと待ち合わせして、なるしま錬へ。今日もウサギ班。今日はアニキのデビューなので、ひたすら集団の後方でひらひらしながらついていく。途中の信号で止まった際に、アニキが「集団って良いな〜」ってしみじみおっしゃった。この一言は自分にもよくわかる。やっぱり集団走行って楽しいんだよな〜。後半に入ってアップダウンで負荷が上がってきても、今日はじっと我慢して飛び出さずについて行く。で、高尾を過ぎて大垂水に入りっていくところで、神部さんペースダウン。別の方が先頭に出てペースを作るが、これもいつまでもは持たない。こういうときに先頭後退しながらペースを維持する気持ちが個々に無いのが、なるしま錬の残念なところ。で、最後尾から一気に前に出てペースを作りにいくと、なぜか先頭の方にいた3名だけの小集団と化してしまう。何度かローテーションしたところで、自分にはオーバーペースだったのか着いて行けずに、あとはズブズブ。今日はほぼ最後までシッティングのみ。最後にダンシングでもがいてみるが、リミッターが効いているのか、限界までと言う感じではない。それなりに苦しいんだけど、爆発が無い。頂上で、アニキと合流し下って相模湖駅まで行って、そこから離脱。いつもはここから一人になるので、見苦しいダンシングを多用しながら帰るんだけど、今日はアニキと一緒なので、ダンシングはせずにクルクル回転重視でペース維持に努める。16号に入っても無茶な車スリップストリームも止めてペース走。ペダリングに注意しながら回転を維持する練習もやっぱり必要と感じつつ、抑え目に走ったつもりでも、やっぱり最後は完全に売り切れで帰宅は12時35分。最後兄貴と別れた後はマジでヘロヘロでした。124km。画像は12345(失笑)。