昼過ぎに帰宅後、15時過ぎに出発。車通りの多い、幹線道路は避けて、街中のアップダウンをグルグルと34km。帰宅後自転車の整備をしていて、後ろのブレーキの左右の当りに差があったのでいじってたら、直らなくなって慌てて鏑木店長のお店へ。自転車そのものを別のお店で買っていたので、非常に気が引けたが、背に腹は返られないので閉店直前に駆け込み。快く対応していただいた店長に感謝。ここで、店長と意見が一致したのが、コンパクトドライブの不便。自分は30km台後半までインナー(39)でこなしていたのに、コンパクト(34)だとアウターに変えないといけないし、アウター(50)にするとリアが2段飛ばしになってなんとも不便。いずれは慣れるのかもしれないが、皆はどうしているんだろう?完全に山岳コースに行くとき以外は、使い勝手がイマイチと言うのが自分の感想。あと、この連休中はこまめに乗ることが出来たので、その点は◎。ただし、右足の膝の前面が熱を持ったようになっており、注意をしていたが、今日の夕方子供たちの自転車にランで付き合ったときに膝裏に痛みが出てきた。暖かくなってきたので、冬ほどの注意は要らないが、練習が不足する中で無理をするとやっぱり痛めてしまうので、気をつけながらきちんと練習しなきゃ。それに6月の栂池までにはちょっとはましな体を作っておきたい。