m-kip2008-05-06

4時起床。5時過ぎから、一人で散歩。キャンプ場近くから出ている東海自然歩道にそって山に入っていく。ここは、ちょうど川沿いでもあり、何度かの渡河をしながら登って行く。山登りには興味薄いが、山歩きは大好き。1時間程度の散歩であったが、癒された。朝食も定番のバナナ入りホットケーキ。これがまた、甘くて旨い。朝食後は、そそくさとサイトの片づけをして、撤収後は、近くの釣堀で子供たちと魚釣り。釣堀のつりなんて、針をたらした瞬間に即入れ食いと言うのを想像して行ったが、実際は針につけた人口イクラの餌を掠め取られていく始末。上手く食いつかさせても、上げようとするとばれてしまう状態が続き、だんだん真剣になる。結局妻とあわせて3匹(自分は2匹)つって帰宅(ちなみに釣った魚は、購入して塩焼きにして夕飯にいただきました)。久しぶりの魚の引きの感触は、懐かしくて、そして何よりも楽しかった。釣りまでも趣味に加えることは出来ないが、機会があればまたやってみたい。しかし、キャンプそのものは、一泊二日で非常に簡単だった。いつもの2泊3日だと、結構用意周到なんだけど、このスケジュールだと、すべてがいい加減で、気楽だ。たまにはこういう軽いキャンプもいいもんだ!