7時半スタート。なるしま錬に参加。先々週の亀班にはちょっと物足りず、ウサギに参加。前半は亀より遅い?と思うようなちょっと物足りないペースで進むが、途中のアップダウンの始まりで数人の飛び出しがありペースアップと言うか競争状態へ。大垂水へのアプローチは意図的に先頭に出てなだらかなのぼりを32kmのペース維持。FP5に乗り換えてからサドル高に悩んでおり、今日は回転重視と思って気持ち下げ気味で挑んだのが正解。ブラケットの位置が楽にもてるのと、下ハンが使いやすい。そして何より脚の回りが良い。見た目はあまりかっこよくないが、当分はこのポジションで行くつもり。なによりも、久しぶりに回しながらスピードを上げていく感じが体感できたことが本日の収穫。本格的なのぼりの前で、先頭から脱落、後続隊に抜かれつつも上りは出し切って終わり。下った後のアップダウンで脚が攣りそうになった、前回も同じだったけど上りの後の平坦が危険。相模湖駅の前で既に10時半を過ぎていたので、そのまま帰還。108km。帰宅は12時半前。毎週参加すれば少しはマシな走りが出来るような気がする。