m-kip2008-03-03

今日は、消化しなきゃいけない会社の休みがあって意味無く休日。妻も午前中はお出かけと言うことで、自分も自転車でお出かけ。出発は次女を幼稚園に送ってからなので遅めの9時。本日の目的地は、鎌倉〜江ノ島。出発後、適当に道を繋いで(17号から21号あたり)街中を進んでいく。それなりに信号で止められてしまうが、それはそれで良し。1時間ほど走ったところで、熱くなってきてウィンドブレーカーを脱ぐ併せて冬用のグローブも脱いで素手になるが、大丈夫。11時ごろに鎌倉到着。鶴岡八幡宮の真裏にでてきてそのまま神社に沿って表に回り、記念撮影をして海岸線に出る。天気は曇りだけれど、風はそれほど強くないので、ここからは我慢のペース維持なんだけど、ほんの5kmの距離が我慢しきれない。今日は35〜40kmのスピードだったが、あと5kmスピードアップした状態でこの区間をしっかり走れるようになりたい。江ノ島に着いた辺りから若干空腹を感じるようになっていたが、食事に立ち寄るのが面倒でそのまま、藤沢経由で467号をまっすぐ北上し、246号経由で田奈までいってそこからこどもの国方面へ抜けて、若干距離と時間を調整して帰宅。86km。全体的にはAT程度の負荷を感じつつ走ったが、4時間で86km。一人練習のペーストしては悪くない。空腹の影響もあって、これ以上の練習は無理。ただ、おっかなびっくりの長距離だっただけに無難にこなせたのは収穫。最後はなんだかんだで足にも来ていたのが現実。後は、もう少し区間区間でメリハリをつけれるといいかな。