m-kip2008-01-05

7時起床。8時過ぎに出発。目的地は立川とくればなるしま練。土曜日なので、おきらくリハビリモードなので、当然9時出発チームではなく、10時出発のランチ目的チームで出発。多摩サイをひたすら下っていく。ペースはちょっと物足りないくらい。途中休憩地点でリカンベントの集団に遭遇。その中の一台が写真のマシン。フルカウル仕様でちょっと頑張ると時速50キロ程度まで直ぐに出るとのこと。マジで競争したら負けるかもしれない。で、休憩後再出発したら途中の信号から先頭がペースアップ。相変わらずペダルのキャッチに手間取っていたのと最後尾にいたことが重なり、かなり後方から追いかけるも届かず。このときのペースが時速38キロキープだったので、この時期にしてはいい感じ。で、昼ごはんは三軒茶屋のカレー屋「香麗屋」。ここのカレーはてんぷらカレーなんだけど、その天ぷらにする具材のお肉(豚や鶏)がまたいい肉使っていて美味い。ただ今日は9名と大人数で行ったせいもあり、準備に手間取り若干冷めたカレーであったのが残念。そのあと、本日のリーダー格の方のお家が近くと言うことで、急遽そこでタイヤ交換塾の開始。今日のメンバーは始めて1年くらいの方が多くてパンク時のタイヤ交換のやり方をみっちり受講。いまさらな話なんだけど、自分も結構目からうろこな話もあって有意義なひと時だった。結局、そんなこんなで3時過ぎに解散となり帰りは多摩川沿いから246号経由。帰りは一人だったので、暗くなる前に帰りたかったしペースアップ。平地は38キロ程度のスピード維持が出来るが、のぼりはからきし駄目。いい入り方をしても続かないんだよな〜(泣)。この辺りが地脚の衰えを感じるところ。ただ、まだ上げていく時期でもないし、この寒いときに無理して去年のように膝を痛めたくもないので、今はじっくりのんびりと自転車の楽しさを堪能したい。冬はゆっくりLSD。96km。